スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時間の管理 ランディ・パウシュからのメッセージ

important.png

すい臓がんにより余命を宣告された大学教授のランディの「最後の授業」の中にでてきます。彼は現代人に必要なことは時間の管理だと言っています。

ランディからの質問です。

上のマスの中で優先順位が最も高いものと最も低いものは簡単だと思いますか?重要なことで緊急性が高い左上が1番、重要性が低くて緊急度も低い右下が4番になるのは簡単です。

では2番と3番はどうだろう?重要性が低くて緊急度が高い左したはどうでしょう?

ランディはこれを2番にするひとが多いと紹介してます。実は緊急度が低くても重要度が高い右上が2番です。これは次の週になると緊急度が高くなくから重要なことをは優先順位が高くなると説明しています。

私も最初左下が2番目と思ったが、よくよく考えると右上が2番と理解できます。

最後の授業 ぼくの命があるうちに DVD付き版最後の授業 ぼくの命があるうちに DVD付き版
(2008/06/19)
ランディ パウシュジェフリー ザスロー

商品詳細を見る


ランディの「時間の管理」はときどき聴くことにしています。皆さんも見てください。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mrnorick1959

Author:mrnorick1959
大学を卒業した1981年から2年間、西アフリカのガーナ共和国で科学を英語で教える。以後30年、国際交流、国際協力の事業に携わる。地域に住む外国籍の子供たちへの支援も始める。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。